県内ニュース

抗菌塗装で営業再開後押し 山形の3社が連携、飲食店などに

2020年05月23日 10:31
飲食店で抗菌塗装が行われた=山形市・マーキガルニ
 内装・外装や塗装などを手掛ける山形市内の3社がタッグを組み、新型コロナウイルス感染防止対策として飲食店などの抗菌塗装を手掛けている。抗菌効果があるコーティング剤を店内に塗装することで感染リスクを低減させ、安心して営業を再開できる環境づくりを後押しする。

 塗装に利用するのはハーツリッチ(神奈川県)が開発した光触媒のコーティング剤。酸化チタンに銀、銅を掛け合わせたもので、従来品より抗菌効果が高く、新型ウイルスにも有効と考えられているという。

 3社はいずれも山形市の業者で、「H.M.Y」が製品の仕入れ、「トップアートセクション」が営業、「いしざわ」が塗装を担当する。飲食店や幼稚園、カーディーラーなど、現時点で決まっている施工先だけで10件を予定している。

 22日は同市香澄町の飲食店マーキガルニで作業を実施。いしざわの石沢英忠社長らが店内の壁やいす、カウンターなどに塗装を施した。同店など4店舗を経営するジョウセン(同市)の小林亮太社長は「収束したとしても、客足はコロナ以前より2、3割は減ると思う。お客さんにいかに安心して来店してもらえるかが鍵となる」と話す。

 価格は作業店舗数に応じて決めるため、複数の店舗が共同で申し込むと割安になる。トップアートセクションの高橋孝行取締役企画営業部長は「お客さんも飲食店の従業員も安心できる環境づくりを応援したい。飲食店の感染防止のための取り組みが伝わるとうれしい」と話した。今後、抗菌塗装済みのステッカーも作成し、安全PRを後押しする。問い合わせはトップアートセクション023(642)3972。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から