県内ニュース

西村山2病院の統合検討要請へ 寒河江市が県に、市立病院と県立河北病院

2020年05月23日 07:52
PR
 寒河江市は22日、西村山の医療体制について、寒河江市立病院と県立河北病院(河北町)の統合を軸として、地域医療構想調整会議などで県の主導による検討を進めるよう求める方針を明らかにした。両病院は厚生労働省が再編議論が必要として昨年9月に公表した県内7病院に含まれている。

 同市はこれらの内容を含む国、県への重要事業要望をまとめ市議会に示した。

 市立病院は98病床(うち急性期病床56)で外来診療科は6科。県立河北病院は126病床(うち急性期病床60)で外来診療科は12科。要望では統合の形態や新施設を整備する場合の場所などには言及しない。山形新聞の取材に佐藤洋樹市長は「人口減少を受け将来的に現状のまま並び立つのは難しいと考える。市民を含め西村山の住民のため医療を充実させ、機能強化を図るには一緒になっていくべきだと思う」と話した。

 重要事業要望は新規2件を含む45件。新規は、新型コロナウイルス感染症を受けた経済支援の継続、スマート農業普及に向けた支援を盛り込んだ。継続項目では新平塩橋の整備、小中学校のICT環境整備のための財政措置の継続・拡充などを求める。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から