県内ニュース

動画で詳しく、芸工大の生活 行事延期で学生有志が配信、あす学長登場

2020年05月23日 07:44
先輩とともに履修に関する動画を配信する斎藤天音さん(右)
 新型コロナウイルスの影響で入学式の中止やガイダンスなどが延期となったことを受け、山形市の東北芸術工科大の学生有志が、自主的にビデオ会議アプリを活用した履修登録など大学生活に関する動画を配信している。24日には中山ダイスケ学長を迎え、今後の授業などに関するウェブ会議のライブ配信も計画している。

 企画したのは美術科総合美術コース1年斎藤天音さん(19)=白鷹町。新型コロナの影響でこの春から思い描いていた大学生活は送れていない。がっかりする中で「ピンチの時こそ楽しむことが大事」と思い立ち、自主的に入学式を行った動画配信を始めたのがきっかけだった。

 その後もガイダンスやオリエンテーションが相次いで延期となる中、会員制交流サイト(SNS)上で履修登録などに不安を抱える新入生のつぶやきを発見。SNS上で先輩たちに呼び掛け、履修登録やサークル紹介に関する動画を配信するようになった。

 こうした活動に中山学長が賛同し、24日のウェブ会議が実現した。当日は午後6時から先輩たち5、6人と共に、18日にスタートしたオンライン授業の在り方やコロナ時代のアートなどについて意見交換する。会議は動画投稿サイト「ユーチューブ」にある斎藤さんのチャンネル「あまちゃんねる」でライブ配信し、視聴者の意見を聞きながら進めるという。

 斎藤さんは「新型コロナという大変な時だからこそ、人と人、大学と学生がつながり、支え合えるようにしていきたい」と語る。今後もサークル紹介やビデオ会議アプリ「Zoom」の活用についての動画を配信していくという。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から