県内ニュース

色紙おみくじ、ご朱印の授与開始 米沢の甲子大黒天本山

2020年05月22日 09:51
関谷寛明住職が一枚一枚手書きした20種類のおみくじ=米沢市・甲子大黒天本山
 米沢市の小野川温泉にある甲子(きのえね)大黒天本山(関谷寛明住職)は、新型コロナウイルス感染症の収束と市民生活の復興を祈願し6月1日から、色紙サイズのおみくじと特別ご朱印の授与を開始する。今年のえとで十二支の最初のね年にあやかり、「心機一転、頑張ろうという気持ちになってもらえれば」と関谷住職は期待を込める。

 ね年は大黒天の縁年でもあり、同本山でも特に重視している。コロナの影響が落ち着いてきた中で「ね年を仕切り直し、残り半年余りを新たな気持ちで前に進んでほしい」と企画した。

 色紙おみくじは20種類あり、全て関谷住職が手書きで制作した。大吉、中吉、小吉、末吉のほか「大響」「大鏡」があり、「心を響かせ吉となる」など思いを込めた言葉を添えている。既に各20枚ずつ計400枚を書き終え、随時追加する予定。関谷住職は「言葉に向き合って書くことで、自分の修行にもなっている」と話す。

 疫病退散を祈願する特別ご朱印の授与は、ね年の今年限定。腕念珠作りの体験メニューにも、疫病退散祈願の天然石を追加した。関谷住職は「まずは県内の方に、にこやかに笑う大黒様にお参りして活力を得てもらえれば」と話している。色紙おみくじと特別ご朱印は500円、腕念珠作り体験は2千円。県の「県民県内お出かけキャンペーン」にも対応する。問い合わせは同本山0238(32)2929。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から