県内ニュース

鶴岡の加茂水族館など再開 新型コロナ感染防止策講じ

2020年05月18日 21:09
営業再開した館内で、ミズクラゲの水槽などを家族連れがゆっくりと見て回った=鶴岡市立加茂水族館
 新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が本県などで解除され、週明けの平日を迎えた18日、休業していた県内の各施設が感染防止策を講じた上で業務を再開した。新型コロナの収束は道半ばながらも、感染拡大前の日常を取り戻そうとする人々の姿が各地で見られた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 鶴岡市の市立加茂水族館は約40日ぶりに営業を再開した。市内外から訪れた親子連れなどが、久しぶりに見る海の生き物の姿を楽しんだ。

 館内の混雑はなく、来館者はクラゲの水槽などをゆっくりと見て回り、子どもたちは生き生きと泳ぐアシカやアザラシに感激。家族と訪れた酒田六中1年佐藤未羽(みう)さん(12)は「楽しそうに泳いでいて良かった。元気をもらった」と目を細めた。

営業を再開した加茂水族館。入館時の検温など感染防止策を講じている=鶴岡市
 再開に当たり、来館者には手指や足元の消毒と検温をしてもらうほか、ステージイベントを中止するなど感染防止策を講じている。奥泉和也館長は「お客さんを迎えることができてほっとした。この状況がいつまで続くか分からないが、安心して利用できるよう努める」と気を引き締めた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から