県内ニュース

「ごっつぉ」や弁当、地酒を販売へ 鶴岡、「天神祭」パレード中止受け

2020年05月18日 09:57
食を通して鶴岡天神祭の雰囲気を楽しむ「おまつりごっつぉ」(右側の2パック)と「化け弁」
 鶴岡市を代表する祭り「鶴岡天神祭」が新型コロナウイルス感染拡大に伴い、パレードなどが中止になったことを受け、食を通して祭り気分を味わってもらう取り組みが進んでいる。旬の料理の弁当、限定ラベルの地酒の販売などを通し、飲食店や酒販店、酒造業者らの支援も図る。

 顔を隠した「化けもの」が無言で観客に酒を振る舞う祭りで、今年は24~26日に開催予定だったが、神事のみになった。これを受け、天神祭実行委員会は「テークアウト応援キャンペーン」を展開。祭りにちなんだ料理「おまつりごっつぉ」の詰め合わせや、今年のポスターに予定していた図柄を印刷した限定ラベルの特別純米酒の販売などを進めている。また、鶴岡商工会議所は、2年前から天神祭に合わせて毎年企画してきた弁当「化け弁」を24、25の両日に限定販売する。

 おまつりごっつぉ、化け弁とも、サクラマスとごま豆腐のあんかけなどこの季節ならではの料理が楽しめる。同実行委の山之内潔広告宣伝部会長は「食べて飲んで祭りに参加した気分になってほしい」と話す。

 このほか、同実行委は3万円以上のふるさと納税への返礼品として、市内6蔵元の限定ラベル特別純米酒6本セットを用意。25日にウェブ会議アプリを通して各蔵元と会話できるトーク券を先着30人に付けた。

 おまつりごっつぉは4品550円、7、8品1100円で31日まで販売し、受け取りの前日午前中まで要予約。一部店舗では酒とのセット販売も行う。化け弁は1200円で、予約は20日まで。共に予約・受け取り店は次の通り(市外局番はいずれも0235)。

 ▽早坂食品(22)1128▽ミートデリカ・クドー(22)1297▽クックミート・マルヤマ(23)5246▽本間べんとう店(22)3173
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から