県内ニュース

つや美ちゃん、引っぱりだこ 庄内町、町内外イベントに

2020年04月05日 10:46
(左から)初代つや美ちゃんと2代目つや美ちゃん。新しい方がふっくらしている
 庄内町観光ガイドのキャラクター「つや美ちゃん」が初期の姿からイメージチェンジを図り、より愛らしい姿を見せている。町内外のイベントに呼ばれることも多くなり、活動の幅を広げている。

 つや美ちゃんは町のPRを目指して2012年に誕生した。当時の町観光専門員がコメの妖精という設定でデザイン。着ぐるみは町内の主婦らによる手作りだ。愛情をたっぷり注がれて作られたものの、スリム過ぎるため近寄り難く感じる人もいたという。

 2代目は業者に依頼して17年に登場。全体的に少しふっくらして色みも鮮やかになり、昨年には着ぐるみに合わせてロゴマークも一新した。それにより、首都圏で開かれた物産展や、クルーズ船が酒田市に寄港する際の出迎えなどに登場するようになった。会員制交流サイト(SNS)で自ら情報発信を積極的に行っていることもあり、町観光協会によると「かわいくなったね」と声を掛けられる機会が増えたという。

 “イメチェン”を機に、一層愛されるようになったつや美ちゃん。「町の良さをみんなに伝えたいつや~。会いに来てつや~」とコメントした。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から