県内ニュース

自宅で公園で簡単トレーニング[6] モンテ協力、上半身のストレッチ

2020年03月31日 20:50
広背筋のストレッチ
 運動だけでなく、デスクワークや日々の家事で疲労感がたまると、上半身がずっしりと重く感じることも。今回は京谷洋佑トレーナーが「肩の凝りや腰痛の予防、パフォーマンスの向上につながる」というストレッチを紹介する。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 まず背中にある広背筋から。両膝、両手を地面につけ、胸部を下に近づけていく。筋肉をより伸ばすため、両手の親指は上を向ける。肩甲骨付近が心地よい感覚になる。

三角筋のストレッチ
 次の三角筋は腕の付け根付近にある筋肉。凝り固まれば「怒り肩や五十肩になる恐れがある」(京谷トレーナー)という。先ほどと同じような姿勢から片腕を体の内側に入れて伸ばす。

 最後は大胸筋のストレッチ。四つんばいから、片方の肘を肩よりも頭に近い位置になるように地面につけ下を向く。もう一方の手を補助役とし、胸が開くようにひねる。ストレッチは全て、伸ばしても「痛気持ちいい」と感じる程度にとどめる。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から