県内ニュース

屋内禁煙徹底、ステッカーで周知 県、あす改正健康増進法施行

2020年03月31日 15:22
原則屋内禁煙の徹底を図るため、県がステッカーを作った
 受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が4月1日に全面施行され、原則として屋内禁煙となる。県は周知のためのステッカーを作り、飲食店などに配布して禁煙の徹底を店側に求めていくとしている。

 4月以降、全ての飲食店や職場、公共交通機関などが屋内禁煙となる。特例として客席面積100平方メートル以下の飲食店は喫煙ができる。屋内に喫煙専用室や加熱式たばこ専用喫煙室を設置できるが、県条例では図書館や美術館といった公共性の高い施設には喫煙専用室を設置しないよう、法律よりも踏み込んだ努力義務を示している。

 改正法施行に合わせ、県が禁煙化した店舗に掲示してもらうステッカーを約6千枚作成した。大きさは縦15センチ、横11センチ。禁煙マークのほか「NO SMOKING」「きれいな空気でおもてなし!」の言葉も添えた。県内5保健所を通じて希望店舗に無料で提供。さらに屋内禁煙の確実な対応を求める文書を、県内全ての飲食店に通知した。

 県健康づくり推進課によると、同法に違反し改善が見られない場合、違反行為によって科料などの罰則が適用される。同課は「客側がトラブルにならないようステッカーを活用してもらいたい」としている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から