県内ニュース

吉村知事、県外との往来自粛を要請 県民にメッセージ

2020年03月29日 09:39
PR
 吉村美栄子知事は28日、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県民に対し「当面の間、不要不急の県外への移動を控えてほしい」と、県外との往来自粛を呼び掛けるメッセージを発表した。就職や進学で県外に出る必要がある県民には、人混みは避けるなど慎重な行動を促した。

 吉村知事はメッセージの中で、東京や大阪など都市部を中心に感染経路の分からない患者が急増していると指摘。「本県で感染は確認されていないが、不要不急の県外への移動は控え、県内で有意義な時間を過ごしてほしい」とし、「難局を乗り切るためには県民の協力が必要不可欠」と訴えた。

 県外に出る際は、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避け、人混みへの不要不急の外出やイベント参加を自粛するよう要請。特に感染の発見が難しい若年層は慎重な行動が必要とした。

 県は感染防止のため、29日に予定していたやまぎん県民ホール(県総合文化芸術館)開館を延期し、山形市の文翔館や県立図書館など不特定多数が利用する県有施設を当面の間、休館としている。吉村知事は「県民の安全を第一に考えての対応。感染状況は日々刻々と変遷していくことが予想されるので、柔軟に対応を検討する」と、危機管理に万全を期す考えを示した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から