県内ニュース

植木市と「はたらく車」が中止に 山形商議所が発表

2020年03月28日 11:31
PR
 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、山形市で開催予定だった「スプリングフェスティバルはたらく車大集合」(5月5日)と、「薬師祭植木市」(同8~10日)の中止が決まった。双方の事務局を務める山形商工会議所が27日発表した。スプリングフェスティバルの中止は初めてで、植木市も山形商議所に事務局が移った昭和40年代前半以降で初という。

 スプリングフェスティバルは1982(昭和57)年に始まり、はたらく車大集合は88年から開催。例年、十日町角からナナ・ビーンズ前までの約1キロを歩行者天国にし、「はたらく車」「がんばる車」を合わせて約40台が並ぶ。

 薬師祭植木市は日本三大植木市の一つ。大火後の城下に緑を取り戻そうと、山形城主最上義光が領民に呼び掛けて開いて以来、400年以上の歴史があるとされる。国分寺薬師堂の周辺約3キロの通りに、庭木や鉢花を売る業者など約400店が出店予定だった。

 山形商議所は両催事の中止について「集団感染のリスクが高く、安全を第一に考えた」と説明している。

米沢栄養大などの入学式も
 全国的な新型コロナウイルス感染症患者の拡大を受け、米沢市の米沢栄養大と米沢女子短期大は27日までに、4月3日に予定していた入学式を中止すると発表した。同日予定していた新入生、在学生向けガイダンスは時間を短縮するなど縮小して行い、保護者向けの説明会は中止するとしている。

 鶴岡工業高等専門学校(鶴岡市)は27日、4月4日に予定していた入学式を中止すると発表した。全学生を対象に、検温を含む健康観察を求めた上で、始業式を当初の4月6日から13日に延期して行う。同校敷地内にある学寮への新入生の入寮式も中止し、入寮日を当初の4月3日から10日に延期する。

 酒田市は27日、同市松山地域で5月1日に開かれる「松山まつり」を中止すると発表した。

 米沢市の天元台は27日、4月14、15、21、22の各日、天元台スキー場のロープウエー、リフト、レストランを臨時休業すると発表した。同日程で、ロープウエー内とレストラン内の換気、消毒を集中的に行う。

医療的ケア児家庭にマスクなど配布
 県は新型コロナウイルス感染症の予防対策として、医療的ケアが必要な子ども(医療的ケア児)のいる県内の家庭に対し、手指消毒用エタノールやマスクなどの配布を進めている。

 県障がい福祉課が27日発表した。同課によると、対象は人工呼吸器装着者や、気管切開している児童を中心とした約40人。エタノールは国から届いたもので、障害の程度や年齢に応じ1人当たり250~650ミリリットル程度配布し、マスクは県保有のものを同100枚提供する。匿名の県民から届いた、たん吸引時のチューブ消毒用アルコール綿も同44枚配る。

文翔館など休館
 県は27日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、いずれも山形市内の県産業科学館(霞城セントラル内)、県立図書館、県立博物館、文翔館について、28日から当面の間、臨時休館することを決めた。

アンテナ店休業
 県は27日、新型コロナウイルス感染拡大や東京都の外出自粛要請を受け、東京・銀座の県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」の物販・観光情報コーナーを28、29の両日、臨時休業とすると発表した。現時点では30日からは通常営業する。飲食部門のレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」は28、29日も通常営業する。

国際バドU16大会を1年延期
 鶴岡市で7月に開催を予定していた「国際バドミントンU16庄内国際招待2020」は大会を1年延期することとなった。実行委員会が27日、発表した。世界13カ国の中学生世代を対象にした大会で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、東京五輪に準じた対応をとることを決めていた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から