県内ニュース

名称は「ミライニ」、ロゴお披露目 酒田駅前に整備の公共施設

2020年03月27日 12:16
JR酒田駅前の公共施設の名称「ミライニ」とロゴを発表する丸山至市長(後列左から3人目)、東北芸術工科大の原高史教授(同4人目)とプロジェクトチームのメンバー=酒田市役所
 酒田市は26日、JR酒田駅前周辺再開発事業の拠点となる複合施設のうち、図書館機能を持つ公共施設の名称を「ミライニ」と発表した。本や灯台などをイメージしたミライニのロゴもお披露目されたほか、ミライニや併設する新ホテルを含む複合施設A棟が11月3日に先行オープンすることも明らかにした。

 ミライニの名称考案とロゴ制作は、東北芸術工科大グラフィックデザイン学科長の原高史教授と生徒有志、卒業生のプロジェクトチームが担当した。名称には「未来に向かう、羽ばたく」との思いを込め、ロゴは本や灯台、船、芽吹き、鳥の5つの要素を一体化させたという。

 26日に市役所で開かれた記者会見で、丸山至市長は「市ににぎわいをもたらす場所として機能するように頑張っていきたい」とあいさつ。プロジェクトチームリーダーで同市出身の同大3年冨樫菜乃さん(21)は「ミライニが市民になじみのあるものになってほしい」と述べた。会見では同チームがデザインした、新ホテル「月のホテル」とレストラン「月のみち」のロゴなども発表された。

 11月3日にミライニなどA棟の一部がオープン後、立体駐車場や店舗が入るB棟、分譲マンションのC棟を合わせた複合施設全体のグランドオープンは2022年4月を予定している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から