県内ニュース

自宅で公園で簡単トレーニング[4] モンテ協力、体幹

2020年03月26日 21:35
体幹トレーニングの定番「プランク」
 体幹と呼ばれるおなか内部の筋肉は、体にとって土台や柱のような役割を担う。各種競技のトレーニングで重要視され、効率的な動きをもたらす。京谷洋佑トレーナーは「筋肉を鍛えると言うよりも使えるようにするイメージ。力を発揮するために体を支える腰のベルトをつくっていると考えてほしい」と語る。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 「プランク」はうつぶせの状態で体を伸ばし、肘とつま先を支点に体を持ち上げて直線をキープする。こつは肩甲骨や尻を高くしないこと、おなかを少しへこませること。応用形の「サイドプランク」は体を横に寝かせ、体勢を保つ。くの字にならず、頭から足先までの軸を意識する。

「サイドプランク」は膝を曲げれば初心者向けになる
 ともに30秒の3セット、難しい場合は15秒でも。それでも難しい場合は膝を床につけてチャレンジ。日々運動に励む人は、ウオーミングアップに活用しても効果的だ。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から