県内ニュース

モンテ、トレーニング再開 自陣サイドの局面想定

2020年03月26日 11:24
練習試合で新たな能力を示したDF半田陸=天童市・県総合運動公園第3広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は25日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で練習し、報道陣に公開した。J3盛岡との練習試合後、2日間のオフを挟み、トレーニングを再開。パス回しの質を高めた上で、自陣のサイドの局面を想定したビルドアップ(組み立て)などを確認した。

DF半田が新境地―高い位置で守備、配球
 先の練習試合で本来とは違うインサイドハーフで起用され、石丸清隆監督に「(新たな)発見」と言わせたのはDF半田陸。潜在能力の高さを改めて示し、新たなポジション争いに挑んでいる。

 現役高校生としてプロ契約を結んだ昨季、主にセンターバックやウイングバックとして練習に励んだ。ボランチの経験もあるが、J3盛岡との練習試合ではより高い位置を取るインサイドハーフで出場した。積極的な守備でボールを奪い、裏のスペースに的確に配球。FWビニシウス・アラウージョの得点を呼び込み、指揮官も「上下動ができ、守備範囲も広い」と太鼓判を押した。

 昨季のU―17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)では日本代表の主将を務め、オフ期間には海外クラブの練習に参加しレベルアップを図った。複数のポジションを視野にした定位置奪取が現時点の目標。「自分の良さを出し、攻撃面でもアピールしたい」と意欲十分だ。

【特集】燃えよモンテディオ
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から