県内ニュース

自宅で公園で簡単トレーニング[3] モンテ協力、短距離・難易度高め

2020年03月25日 21:54
力強い反発力を生む「もも上げ」
 紹介してきた短距離走に関わるトレーニングと比べ、「もも上げ」と「スプリットジャンプ」は体に負荷をかけて鍛え、力強い走りを目指していくメニューになる。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 今回、京谷洋佑トレーナーが紹介するもも上げは、太ももをテンポよく上下動させながら、左右交互に上げた状態で一瞬止める。リズムは「タタタン、タタタン」。こつは▽脚を高く上げる▽腕を振る▽しっかりと踏み込む-の三つ。地面からの反発力を受け、前に前に脚を押し出していくことができるようになる。

 もう一つのスプリットジャンプは、短距離の一歩目が速くなるトレーニング。姿勢を伸ばした状態で、前後に開いた脚をテンポよく入れ替える。10回連続が目安に。MF本田拓也選手らもトレーニングに取り入れるほど、強度は高め。京谷トレーナーは「最初は筋肉痛になるかも。徐々に取り組んで」とアドバイスした。

2種類のやり方がある「スプリットジャンプ」
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から