県内ニュース

巣立つ君へ~動画で贈る言葉 芸工大教員ら、HPで

2020年03月21日 09:01
東北芸術工科大による卒業生に向けた「お祝いメッセージ映像」の一部
 「頑張れ新生活」「これからも人と芸術を愛し続けて」―。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業式を秋に延期した東北芸術工科大(山形市)は20日、教員らによる卒業生への「お祝いメッセージ映像」をホームページ上で公開した。2学部16学科・コースごとにはなむけの言葉を贈り、新たな一歩を踏み出す卒業生約570人の背中を押している。

 「大学院学位授与式・学部卒業式」を行う予定だったこの日に合わせ、サプライズ動画として公開した。遠方の教員は動画データを寄せ、職員を含め約160人が出演。冒頭では中山ダイスケ学長が「ウイルスではなく、山形からの思いが皆さんに拡散するよう祈っている」と語り掛けた。

 12分27秒の動画で教員たちは「ビッグになれよ」「俺の背中を越えていけ」「ピンチこそチャンスだ」と激励し、版画や彫刻などそれぞれの得意分野、個性を生かして「祝」の文字を表現した。ラストは80人超が並んで表現した「祝」の人文字をドローンで撮影した映像で締めくくった。

 動画を監修した映像学科の今村直樹教授は「先生たちのメッセージをシンプルに届けたい」とコンセプトを説明し、「東北芸術工科大の大学らしいチャーミングな動画になった」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から