県内ニュース

前副町長、談合でも逮捕 消防大石田分署の入札情報漏えい容疑

2020年02月27日 07:17
PR
 大石田町発注の消防分署建築工事の談合事件に絡み、県警捜査2課と山形、尾花沢、新庄の各署は26日、入札情報を漏らしたなどとして官製談合防止法違反と公競売入札妨害の疑いで前副町長の無職横山利一容疑者(66)=同町桂木町=を逮捕し、入札情報を基に談合を主導したとされる県内建設大手・山形建設の元専務矢野尚規容疑者(62)=山形市荒楯町1丁目=を公競売入札妨害容疑で再逮捕した。

 公競売入札妨害容疑では、元衆院議員秘書で別の建設会社に勤める高橋成易(せいい)容疑者(60)=村山市楯岡楯=も逮捕された。

 横山容疑者の逮捕容疑は、昨年5月下旬ごろ、予定価格などが含まれる非公表の入札情報を漏らし、同6月19日に行われた尾花沢市消防署大石田分署の建築工事の指名競争入札で、不正に山形建設に落札させた疑い。矢野、高橋両容疑者は共謀し、情報を基に最低価格で応札し、公正な入札を妨害した疑い。

 関係者によると、横山容疑者は高橋、矢野両容疑者に予定価格などの入札情報を伝え、矢野容疑者は他の指名業者に対して具体的な額を提示し、山形建設を上回る価格で入札するよう調整したとされる。

 矢野容疑者は談合容疑での逮捕後、山形建設を退職している。高橋容疑者は東根市内の建設会社で建築営業部長を務めている。この会社は今回の入札に関わっていないという。以前は科学技術庁長官などを歴任した故近岡理一郎元衆院議員、農相などを務めた故遠藤武彦元衆院議員の地元秘書をしていた。

 大石田分署の予定価格は2億6210万円で、山形建設は参加業者5社の中で唯一、予定価格を下回る2億6千万円で入札し落札。落札率は99.2%だった。

 山形地検は26日、矢野容疑者を談合の罪で起訴。共犯として逮捕された山形建設の安孫子秀和建築営業部次長(47)は不起訴処分とした。

汚職取り調べで疑い浮上
 横山利一容疑者は昨年12月に、大石田町発注の案内看板設置工事を巡り、入札情報を漏らした見返りに落札業者から現金を受け取ったとして、加重収賄容疑のほか、今回同様、官製談合防止法違反などの疑いで県警に逮捕されている。

 先月末に山形地裁で開かれた初公判では、汚職事件の起訴内容を認めた。次回公判は来月の予定で、初公判後に保釈されていた。先の汚職事件での横山容疑者の取り調べの中で、山形建設などによる消防分署建築に絡む談合の疑いや今回の逮捕容疑などが浮上したとみられる。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から