県内ニュース

新型肺炎、県内大学ピリピリ 国公立大2次試験始まる

2020年02月26日 08:51
試験開始を待つ受験生。マスク姿が目立った=山形市・山形大小白川キャンパス
 国公立大2次試験の前期日程が25日、全国各地の大学で始まった。168大学580学部に、24万3052人が志願した。本県では、山形大、県立保健医療大、県立米沢栄養大で2次試験が行われた。いずれの大学も新型コロナウイルス感染防止の観点から試験会場に消毒液を設置し、一部は受験生用のマスクも置いた。各大学ともトラブルはなかったという。

 山形大は山形市の小白川キャンパスなど県内外の計5会場で実施した。各試験会場にアルコール消毒液を置き、利用を促した。この日は前期1003人の募集に対して2199人が受験した。

 人文社会科学部などの試験が行われた小白川キャンパスではマスク姿の受験生が目立った。マスクをしていた男子生徒は「追試験がなく、無理してでも受験する人がいると思い、予防のため着用した」、マスクをしていなかった男子受験生は「受験は前期日程だけ。マスクをすると苦しいので試験に集中するために外した」と話していた。一部の学部で26日も試験が行われる。合格発表は3月6日。今回からホームページのみでの発表となる。

 県立米沢栄養大は健康栄養学部の前期の募集人員24人に対して34人が受験した。消毒液の設置のほか、受験者の協力を得て全員の検温も行った。発熱していた人はいなかったという。合格発表は3月2日。

 県立保健医療大は保健医療学部の募集人員61人に対して179人が受験した。合格発表は3月5日。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から