県内ニュース

県内14人が検査、陰性・新型肺炎 専門外来増設、12カ所に

2020年02月22日 11:50
PR
 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を巡り、県は21日、県衛生研究所(山形市)で20日までに14人を検査し、全員が陰性だったことを明らかにした。県議会厚生環境常任委員会で質問に答えた。

 県薬務・感染症対策室によると、同研究所で検査態勢が整った先月30日から今月20日までに、感染疑いのある人を診察する医療機関の「帰国者・接触者外来」の受診者ら県内在住の14人について検査した。いずれも発熱やせきなどの症状がみられたため、各保健所長の判断で行った。

 県は同日、「帰国者・接触者外来」を19日付で1カ所増やし、計12カ所としたことも報告した。県内各保健所にある専用相談窓口「帰国者・接触者相談センター」で電話相談を受け、必要に応じて同外来につなぐ。今後も増設を検討しているという。

山形大付属病院、当面は面会禁止
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、山形大医学部付属病院(山形市)は21日、院内感染防止のため、入院患者への面会を当面禁止するとした。

 病院ホームページに掲載し、同日から対応を始めた。特別な事情で面会を希望する場合は関係病棟などに事前に連絡し、手指消毒やマスク着用を厳守した上での来院を求めている。同学部は「他の病院と比べて大学病院は免疫力が低下している入院患者が多くいる。感染症対策として判断した」としている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から