県内ニュース

新型肺炎で予定行事どうすれば? 県内、対応追われる主催者

2020年02月22日 10:51
 新型コロナウイルスの感染が全国で広がり、政府が各種イベント開催を再考するよう要請したことを受け、県内でも主催者が対応に追われている。多くの人が集う会合などでは、十分な対策を講じて予定通り開くケースもあれば、慎重を期し中止や延期を選択した主催者もいる。大勢の観客を集めるプロスポーツチームは開幕や終盤戦を迎え、多くの声援がほしい時期。ウイルスという見えない不安がある中、関係者は対策を進めている。

 県内の52酒蔵と、15ワイナリーの県産酒が楽しめる「日本一美酒県 山形フェア」は3月21、22日に山形市内で開催を予定する。実行委員会事務局の県商業・県産品振興課の加藤泰弘課長は「現段階で開くとも開かないとも言えず、対応は未定」と困惑を隠さない。

 初開催のため大々的にPRし、フェアに絡めた旅行商品開発も働き掛けた。2日間で1万人以上の来場を見込む。フェアの前売り券は既に2千枚以上販売し、待ち望む県産酒ファンは多い。加藤課長は「(開催可否を)いつまでに決めるとは言えないが、まずは情報収集に努める」とした。

 今月の行事では、春待ち市(22、23日、川西町)、おきたま地酒サミット(29日、米沢市)が、アルコール消毒液設置などの対策を図って実施する。文化関係では、3月の黒森歌舞伎の酒田公演(酒田市)、山形交響楽団の定期演奏会(山形市)、寒河江市音楽祭はいずれも開く方針で、感染状況など推移を注視。若者が集う3月の上山市成人祝賀式、県学生・UIJターン庄内就職説明会(三川町)も開催予定としている。

 子どもや高齢者が多く集まることが予想され、中止や延期を決めたものもある。22日開催予定だった「おいしい山形空港ウィンターフェスティバル」(東根市)と、バドミントンの強豪NTT東日本による教室(山形市)は中止。いずれも親子連れや小中高生の参加が見込まれていた。長井市で来月開催予定だった介護を描いた映画の鑑賞会は高齢者約300人が申し込んでいたが、見送った。

 また、全国から人が集まるイベントも変更を余儀なくされた。酒田市の楯の川酒造は市内で予定していた今月の「楽しむ会」と4月の「蔵祭り」を中止に。広報担当者は「最悪の事態を想定した」と話す。山形大小白川キャンパスで来月開かれる「星空案内人シンポジウム」は北海道から沖縄まで約120人が集まる予定だったが、星空案内人資格認定制度運営機構(機構長・柴田晋平同大教授)が延期を決定した。

モンテ・ワイヴァンズ、PVとハイタッチ一部中止
ホーム戦を控え、パスラボ山形ワイヴァンズの関係者が新型コロナウイルスへの注意を呼び掛けるチラシを会場に掲示した=天童市・県総合運動公園総合体育館
 モンテディオ山形は23日にアウェーでジュビロ磐田と開幕戦を迎える。パブリックビューイングを天童市のイオンモール天童と鶴岡市のエスモールで予定していたが、21日、天童会場の規模縮小と鶴岡会場の中止を決めた。

 各練習会場での、選手へのサインの要求やハイタッチといったファンサービスを中止せざるを得ない状況。相田健太郎社長は「落ち着いて、自分たちにできる対策を徹底する」と話した。

 パスラボ山形ワイヴァンズは22、23の両日、天童市の県総合運動公園アリーナで群馬と対戦する。ホーム戦は2千人以上が声援を送る場合もあるが、試合終了後のハイタッチは行わない。試合会場では21日、マスクの着用や手指の消毒を求めるチラシを掲示して回るスタッフの姿があった。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から