県内ニュース

鶴岡の旅館で宿泊19人食中毒 刺し身に寄生虫

2020年02月20日 09:51
PR
 県は19日、鶴岡市内の旅館でヒラメの刺し身を食べた県内外の宿泊客19人が、寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)」による食中毒を発症したと発表した。15人は既に回復しており、残り4人も快方に向かっている。県内での発生は2016年以来、3度目。

 県食品安全衛生課によると、患者は鶴岡、酒田両市のほか、宮城県や新潟県などから訪れた20~80代の男女。16日の夕食でヒラメの刺し身を食べ、同日夜から下痢や嘔吐(おうと)の症状が現れた。17日に6人が鶴岡市内の医療機関を受診し、連絡を受けた県庄内保健所が調べたところ、ヒラメに寄生したクドアが原因の食中毒と分かった。

 クドアは主にヒラメに寄生し、微小なため目視で確認することは難しいという。多量に寄生した刺し身などを食べると一過性の嘔吐や下痢を起こすが、多くは軽症で24時間以内に回復する。通常の食中毒のように設備や器具が汚染されることがなく、衛生上の改善を求める必要がないため、厚生労働省通知に基づき、営業停止の処分は行わない。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から