県内ニュース

春呼ぶフキノトウ、顔出す 天童・丘陵地「例年より1カ月ほど早い」

2020年02月19日 21:29
雪が少ない影響かいつもより1カ月ほど早く顔を出したフキノトウ。大きく育っているものも多い=天童市奈良沢
 口の中に広がるほろ苦さが春の到来を感じさせるフキノトウが、天童市奈良沢地区で早くも顔を出した。中にはかなり成長したものも見られる。

 元天童市職員の山口滋さん(71)=同市山元=が退職をきっかけに、地区の奈良沢不動尊に近い丘陵地を「花とフルーツの丘」として整備を続けている。フキノトウは元々自生していたとみられ、整備を始めて2度目の春に見つけた。

 丘は日当たりが良いことからフキノトウは例年、ほかの地区より早く顔を出すが、山口さんは「今年はいつもの年より1カ月ほど早い」と驚く。食べておいしい小ぶりなフキノトウは土中に埋まっているものが多く、収穫はぐっと手を差し込み、ひねるように引き抜くのが技のようだ。

 3月1日には丘の近くに建てられた「野菜工房みはらし小屋」で、恒例となった「ふきのとうまつり」を開催予定。フキノトウの収穫体験を行うほか、手打ちそばを味わう。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から