県内ニュース

県内新車登録、前年比19.6%減 1月、買い控え響く

2020年02月14日 12:50
PR
 国土交通省山形運輸支局がまとめた1月の県内新車乗用車登録台数は1531台で、前年同月比19.6%の大幅減となった。4カ月連続で前年実績を下回り、消費税率引き上げによる買い控えの影響が依然として色濃く残っていることがうかがえる。

 車種別では、3ナンバーの普通車が14.3%減の714台で2カ月ぶりのダウン。5ナンバーの小型車も4カ月連続のマイナスで、23.7%減の817台だった。

 軽自動車の届け出台数は1376台で19.2%減となり、同じく4カ月連続のマイナス。貨物、二輪車を含めた全体の登録・届け出台数は19.1%減の3150台で、4カ月連続で前年同月を下回った。

 県自動車販売店協会は「消費税増税や景気の先行き不透明感により消費者の買い控えが続き、各ディーラーは厳しい状況が続いている」と分析。その上で「各メーカーが今後、新型車を発売予定で、高齢者への安全運転サポート車(サポカー)購入補助も始まる。需要が上向くきっかけになってほしい」とした。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から