県内ニュース

地元企業の技術が刺激に 天童・創学館高で出前授業

2020年02月14日 11:08
ハードディスクのガラス基板を観察する生徒=天童市・創学館高
 天童市の創学館高(高橋健二校長)で13日、ハードディスク(HD)の開発や製造を手掛ける昭和電工HD山形(東根市、石川二朗社長)の出前授業が行われ、情報メディアコースの2年生43人がHDの製造工程やハードディスクドライブ(HDD)の構造を学ぶとともに、地元企業の高い技術力に触れた。

 産学連携事業として行い、同社開発部の五十嵐聡志さんが講師を務めた。同社は、パソコンや監視カメラなどに搭載されているHDDのうち、円盤状の記憶媒体であるHDを生産してHDDメーカーに供給している。

 生徒たちは講師の手ほどきを受け、教材用のHDDを慎重に分解し、磁気ヘッドによってHDに情報を書き込み、再生する仕組みを理解した。動画で製造工場でのHD生産ラインを見ながら、基板の上に記録層や潤滑層など幾つもの層を重ねて作られていることも学んだ。

 怡田(いだ)嶺哉さん(17)は「技術のすごさに驚き、将来の仕事としても興味を持った」と目を輝かせていた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から