県内ニュース

今年は評判スイーツ16品も紹介 北村山高・そばガールズのレシピ集

2020年02月14日 10:40
レシピ集と優秀賞の盾を手にする「そばガールズ」の(左から)奥山楽多さん、丹野那菜さん、井上茉優さん=尾花沢市・北村山高
 北村山高(尾花沢市、小林由美子校長)家庭クラブ「そばガールズ」の3年生25人が「そばアイデア料理レシピ集」を作った。スイーツ編として、風味にこだわったオリジナルの甘味16品を紹介している。

 同クラブは毎年、そばのレシピ集を作っており、今年はスイーツに特化した。紹介している16品のうちパイやプリンなど5品は菓子店で実際に販売され、評判となった。

 活動の中心となった奥山楽多(らな)さん(18)は好物のほうじ茶ラテからヒントを得た「そば茶ラテケーキ」を考案した。そば風味のカステラを提案した井上茉優(まゆ)さん(18)は「ザラメの部分にそば茶を加えて食感を良くした」とアピール。そばパイを考えた丹野那菜(なな)さん(18)は「かぼちゃあんにむきそばを入れて風味を生かした」と話す。

 同クラブの活動は昨年12月、大石田町で開かれた東北ブロック高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会で優秀賞に輝いた。間もなく同校を卒業する3人は「そばは麺だけでなくスイーツや染め物としても魅力があると分かった」「地域の人と関わりながらPRすることができた」と話している。

 レシピ集はA3判カラーの二つ折り。尾花沢市役所や大石田町役場、同市内のスーパーなどで入手できる。問い合わせは同校の松田教諭0237(23)2820。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から