県内ニュース

幸せ呼ぶよ「カッカッカー」 上山で「加勢鳥」

2020年02月11日 20:31
上山城をバックに練り歩く加勢鳥=上山市
 わらで編んだケンダイをまとい、「カッカッカーのカッカッカー」と独特な掛け声で街を練り歩く上山市の民俗行事「加勢鳥(かせどり)」が11日、市内で行われた。県内外から訪れた人たちが奇習に見入った。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 加勢鳥に扮(ふん)したのは地元のほか、東京、横浜市、米国などの計34人。多くの市民、観光客が沿道から火伏せや商売繁盛、五穀豊穣(ほうじょう)を願う祝い水を浴びせると、「うわーっ」「冷たい」という声が響いた。

 初めてケンダイをかぶった看護師の女性は「面白そうだと思っていたのでうれしい。水を掛けられる冷たさもだんだん慣れた」と白い息を吐きながら話した。仙台市から訪れた家族4人は「上山温泉に宿泊していて、偶然遭遇した。子どもたちに日本の伝統行事を見せることができて良かった。地元の人たちにはぜひ、続けてほしい」と語った。

 加勢鳥は江戸初期に始まったとされ、明治時代に途絶えたが、1959(昭和34)年に有志が復活させた。現在は地元の保存会が継承している。

関連写真

  • 加勢鳥が練り歩くと、市民や観光客が商売繁盛などの願いを込めて祝い水を掛けた=上山市

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から