県内ニュース

【モンテ】鹿児島で2次キャンプ MF中村駿、自分は「攻撃の潤滑油」

2020年02月02日 13:57
「攻撃の精度を上げていきたい」と語るMF中村駿=鹿児島県さつま町・さつまリゾートホテルサッカー場
 鹿児島県内で2次キャンプを張るサッカーJ2・モンテディオ山形は1日、さつま町のさつまリゾートホテルサッカー場で練習した。

 標高約400メートルの山間部にあるグラウンドで、午前は気温10度前後の快晴の下でトレーニングした。ミニゲームに続き、DF陣はクロスに対するマークの付き方、攻撃陣は中盤から前線の組み立てを確認した。当初は2部練習だったが、コンディション調整を優先し午後はオフとなった。

 2日は霧島市内でJ1大分と練習試合(45分×4ゲーム)を行う予定。

 ○…在籍4年目で昨季に続き、中盤の要となる期待を背負うMF中村駿。陣形変更に伴い、より前線に近い位置を担うことになり、「ゴールに近づく回数が増える。運動量を求められ、自分の良さを出すことができる」と意欲たっぷりだ。

 エルシオフィジカルコーチの下でのキャンプは2度目。「手応えというよりも昨年以上にいじめられている」と苦笑いを浮かべつつ、「(昇格のために)欠けていたもの」を追い掛ける。主力の自覚がにじんだ昨季はリーグ戦38試合の出場で、自己最多の6得点。活躍は目立ったものの、あと1得点だけ届かなかった7得点、7アシストの目標を今季も掲げる。

 「攻撃の潤滑油」という例えを挙げ、自身の役割を意識。昨季はJ1参入プレーオフで敗れたことを踏まえ、「その先の景色を見たい」と夢を描いた。

大分の練習試合に向け抱負を語る石丸清隆監督
きょう2日、大分と練習試合―石丸監督「フィジカル順調」
 ○…今季初となるJクラブとの対外試合を控え、石丸清隆監督は「主に取り組んできたフィジカルは順調。イメージよりも遅れている戦術(の浸透)はゲームをやりながら修正していきたい」と目標を挙げた。

 約3週間に及んだ練習や1次キャンプの大学生との練習試合を経て、現時点の戦力を試す。「J2では見られないロングボールの質があり、いい勉強になる」と、J1大分の胸を借りることに期待感も。「フィジカル面だけではない課題が見つかる。いろんな意味のあるゲームになる」と指摘した。

DF坂井、タイ1部へ
 モンテディオ山形は1日、昨季限りで契約満了となったDF坂井達弥(29)がタイ1部のサムットプラカン・シティーに完全移籍すると発表した。

 福岡県出身の元日本代表で、山形には合同トライアウトを通じ2018年に加入した。在籍2季、リーグ戦出場は7試合にとどまったが、同年の天皇杯全日本選手権4強入りに貢献した。クラブを通じ「とても充実した2シーズンだったと思います。応援してくださったサポーターの方々、とても温かく迎えていただきありがとうございました」などとコメントした。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から