県内ニュース

朝日町で停電、停止リフトに一時170人 スキー教室の児童らを救助

2020年01月25日 07:20
PR
 24日午後0時半ごろ、朝日町内で停電が発生し、同町白倉のAsahi自然観スノーパークでリフト全4基が停止した。スノーパークを管理する第三セクターの朝日自然観(社長・川口幸男副町長)によると、スキー教室に訪れていた小学生ら約170人がリフトに取り残されたが、約1時間半後の午後2時ごろまでに全員が救出された。けが人や体調不良になった人はいなかった。停電は高圧線の断線によるもので、同2時すぎに復旧した。

 同社などによると、スノーパークには左沢、寒河江中部、作谷沢、長井の4小学校から児童約400人がスキー教室に訪れていた。リフトが停止した後、同社社員ら約30人が救助用具を使ってリフトに取り残された児童らを救出。安全確認を行い、以降の営業を取りやめた。同社は後日、停電による影響人員などについて詳細な調査を行う。

 現場にいた学校関係者によると、リフトに取り残された児童たちは慌てることなく救助を待っていたという。関係者の一人は「職員が『今助けるから待ってて』などと児童を励ましていた。(見ていたゲレンデでは)40分ほどで全員が助け出された」と話した。

 東北電力送配電カンパニー山形支社によると、同町の大谷、太郎など7地区で約440戸(街路灯を含む契約数)が停電した。原因は「高圧線に樹木が接触したため」としている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から