県内ニュース

天童に屋台村「と横丁」オープン

2020年01月18日 19:42
関係者が鏡開きを行って屋台村「と横丁」のオープンを祝った=天童市
 天童市鎌田本町1丁目に建設が進められてきた天童温泉の屋台村「と横丁」が18日、オープンした。温泉街の新たなにぎわい空間として期待される。

 将棋駒をかたどった門をくぐって中へ入ると、天童織田藩の蔵をイメージした平屋造りの屋台村には鉄板焼きや韓国料理、すし・てんぷら、そばなどの8店舗がひしめく。店主との会話が楽しめるようにと、1店舗の広さは5坪で客席は最大20。将棋盤が彫り込まれた石のテーブルが4台設置され、無料Wi-Fi(ワイファイ)環境を整えた。

 オープニングセレモニーに関係者約80人が出席し、発起人の押野茂天童ホテル社長(41)が「げたの音を復活させるプロジェクトはここからがスタート」とあいさつ。初代の村長で「鉄板 紅亀」オーナーの赤塚弘行さん(35)は市の観光キャッチフレーズに掛けて「湯のまち天童、あなたの胃袋に王手」とPRし、鏡開きで気勢を上げた。

 国の商店街活性化・観光消費創出事業の補助金を活用し、山形新聞社のクラウドファンディング「山形サポート」で資金調達した。年間3万5千人の集客を目指すという。

関連写真

  • 将棋駒をかたどった門が出迎える屋台村「と横丁」=天童市

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から