県内ニュース

受け子疑い、17歳逮捕 村山署など、仙台で犯行後に村山移動か

2020年01月18日 09:36
PR
 仙台市内で金融機関の職員を装い、高齢者からキャッシュカードを盗む「受け子」をしたとして、村山署と県警捜査2課は17日、窃盗の疑いで埼玉県草加市に住む無職の少年(17)を逮捕した。村山市内で特殊詐欺(うそ電話詐欺)の前兆電話(アポ電)が相次ぎ、同署員らが警戒中、仙台市内から村山市内に移り、受け子として待機していた少年を見つけた。

 逮捕容疑は仲間と共謀し、先月25日、区役所や金融機関の職員を装い、電話で仙台市内の80代女性に「医療費の戻りがあり、口座番号を教えてほしい」などとうその話をし、女性宅を訪れ、キャッシュカードを盗んだ疑い。

 同課によると、少年の犯行グループは、あらかじめ口座の暗証番号も聞き出し「カードを新しくする必要がある」などとも話していた。少年は金融機関職員を装って訪問し、準備したポイントカードとすり替える手口で女性が目を離した隙に盗んだという。

 仙台市内では先月26日にも同様の被害があり、同27日には、このグループからとみられるアポ電が村山市内で相次いだ。少年は受け子として村山市内に移動。アポ電の通報を受けて警戒中の村山署員らが市内の駅にいた少年を不審に思い、職務質問した。県警は26日の被害に関与した窃盗容疑で先月28日に逮捕。その後、今回の容疑が分かり、再逮捕した。現金の引き出しなどにも関わったとみて調べている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から