県内ニュース

長井市街地にイノシシ 3頭分の足跡、通報相次ぐ

2020年01月16日 23:00
長井市浄配水場に現れたイノシシ=16日午後4時15分ごろ、同市清水町1丁目(読者提供)
 16日午後3時35分ごろから同4時20分ごろにかけ、長井市九野本の平野小や、市街地西部でイノシシを目撃したとの通報が相次いだ。けが人は確認されていない。県猟友会西おきたま支部によると、3頭分の足跡が確認されたという。いずれも成獣とみられる。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 長井署や市によると、同校の東約500メートルの田んぼで見たとの110番通報を皮切りに複数の情報が寄せられた。同校の校庭や清水町1丁目の市浄配水場で確認されたほか、フラワー長井線沿いの台町では事業所入り口のガラス戸にぶつかり、割れる被害があった。他にも数件の目撃情報がある。

 市浄配水場の西側にあるはなぞの保育園では保育士や園児が窓越しに目撃した。迎えの時間帯は職員が周囲を警戒し、徒歩で迎えに来た保護者を車で送り届けるなど対応した。小野敦子園長は「被害がなくて何より。17日も送迎時などに気をつけたい」と話した。

 市教育委員会は近隣の小中学校に連絡。平野小と長井小は既に児童が下校していた。長井南中と長井北中は保護者に生徒の迎えを要請した。同署や市はパトカーや広報車、おらんだラジオの放送で注意喚起した。

 同支部によると、イノシシの足跡の状況から、平野小の西方にある道照寺平スキー場方面の山から来たとみられる。メスと、それを追うオスの可能性があるという。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から