県内ニュース

奈良に96-91、競り勝つ ワイヴァンズ、通算成績7勝24敗に

2020年01月05日 09:41
〈山形―奈良〉第3クオーター、シュートを放つ山形のジョルジー・ゴロマン=上山市・三友エンジニア体育文化センター
 バスケットボール男子・Bリーグ2部は第17節第1日の4日、各地で9試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは上山市の三友エンジニア体育文化センターで奈良(西地区)と対戦し、96―91で勝利した。通算成績は7勝24敗で、順位は6位のまま。

 山形は中島良史、和田保彦、新加入のジョルジー・ゴロマン、河野誠司、スティーブン・ハートが先発した。前半は奈良の素早い攻撃や主力外国人選手の得点力に苦しみ、44―52で折り返した。第3クオーター(Q)、初出場したセンターのゴロマンが内から、外から攻撃の核となって展開がかみ合い、粘り強い守備も効いて逆転。猛追を受けた最終Qをしのいで接戦を制した。

 ゴロマンは38得点12リバウンドと気を吐き、ハートが17得点11リバウンド、秋山熙が13得点、中島が12得点だった。1367人が観戦。5日は同会場で奈良と再戦する。

 【評】後半にプレーの精度を修正した山形が競り勝った。新加入のジョルジー・ゴロマンを得点源に、内外から加点。相手外国人選手から大量失点を喫したが、それ以外は粘り強く防いだ。果敢なリバウンドで相手のセカンドチャンスを摘んだのも大きかった。

新加入のゴロマン奮迅、38得点
 勝利への執念が実った。新加入のジョルジー・ゴロマンが38得点をマークする奮迅の働き。東島奨ヘッドコーチ(HC)は「得意の3点シュートに加え、インサイドでも力強いプレー。期待以上の動きを見せてくれた」とたたえた。

 序盤は奈良ペースで、44―52で折り返した。今季、後半の入りは乱れがちだ。ハーフタイムで東島HCは選手に呼び掛けた。「出だしから激しくいこう」

 その言葉に呼応するように冷静さと勝利への意志をプレーに宿すと、攻撃の連係がつながり始めた。キーはゴロマンだった。ハンガリー出身で身長211センチの大型選手。運動量とスピードを兼ね備え、外からのシュート精度も高い。厳しいマークも柔らかいシュートや鋭いドライブで打開し、視野の広いパスで攻撃パターンに厚みをもたらす。巧みに反則を誘ううまさもある。みるみる差が縮み、秋山熙の3点シュートで逆転。第3Qで31得点と波に乗った。

 外国人選手に加え、秋山や中島良史も二桁得点で貢献。ガード陣が積極的にリバウンドに絡み相手本数を大きく上回るなど、目指す全員バスケの片りんも垣間見えた。ゴロマンは「勝ちはしたが、91点は取られ過ぎた。守備を立て直し、チームとしてもっと成長する」と貪欲に語った。

期待以上の働きだった
 東島奨ヘッドコーチの話 新年になって初めての試合。相手は勢いのあるチームだったが、山形の選手たちは全力で頑張ってくれた。新加入のジョルジー・ゴロマンも期待以上の働きだった。次戦から新しい挑戦が始まる。好ゲームができるよう、しっかり整えて臨みたい。

関連写真

  • 〈山形―奈良〉第4クオーター、激しく攻め込む山形のジョルジー・ゴロマン==上山市・三友エンジニア体育文化センター
  • 〈山形―奈良〉第4クオーター、シュートを放つ山形の中島良史=上山市・三友エンジニア体育文化センター
  • 〈山形―奈良〉第3クオーター、山形のジョルジー・ゴロマンが得点し50―55とする。直後にフリースローを決め51―55とさらに追い上げる=上山市・三友エンジニア体育文化センター
  • 〈山形―奈良〉第4クオーター、果敢に攻める山形の秋山熙=上山市・三友エンジニア体育文化センター

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から