県内ニュース

ホテル出火、一時騒然・米沢 市長、姉妹都市の児童ら避難

2019年12月13日 08:31
4階調理場から出火したホテルモントビュー米沢=12日午後7時6分、米沢市門東町3丁目
 12日午後6時50分ごろ、米沢市門東町3丁目のホテルモントビュー米沢4階調理場から出火し、排気管が焼けた。同階レストランでは姉妹都市の宮崎県高鍋町から児童を招いた交流事業の歓迎会が開かれており、中川勝市長や両市町の児童16人らが居合わせたが、宿泊客とともに避難し、けが人はいなかった。現場は市中心部の飲食店街で、周辺は一時騒然となった。

 米沢署などによると、通行人の男性が4階の窓から火が出ているのを見つけ、119番通報した。中華鍋から上がった火が煙を吸引する排気管に燃え移ったという。ホテル従業員が初期消火し、スプリンクラーの水で鎮火した。当日の宿泊客は81人だった。

 宿泊客らはホテル向かいの文化複合施設「ナセBA」に一時避難した。出火時に6階にいた男性は「火災のアナウンスが流れて驚いたが、みんな落ち着いて避難していた。すぐに火が消えたみたいでよかった」と安心した様子だった。

 中川市長は「大事に至らなくて何よりだが、米沢を訪れてくれた子どもたちや宿泊客に不安な思いをさせてしまって申し訳ない」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から