県内ニュース

つばさ、さらに羽ばたけ 新庄駅で延伸20周年セレモニー

2019年12月07日 20:41
鈴木一弘新庄駅長と地元園児2人の合図で出発する山形新幹線つばさ。新庄延伸20周年の節目を祝い、関係者が見送った=新庄市
 山形新幹線の新庄延伸20周年セレモニーが7日、新庄市のJR新庄駅で行われ、最上地域の観光関係者らが乗客を温かく出迎え、節目の運行を祝った。

 正午すぎに山形新幹線の足湯付きリゾート列車「とれいゆつばさ」が新庄駅に到着。ホームに降り立った乗客たちを地元園児の歌や、勇壮な太鼓演奏でにぎやかに迎えた。そばの振る舞いに列ができたほか、地元ゆるキャラも登場し、花を添えた。

 式典では、関係者がくす玉を割り、さらなる地域発展を願った。午後1時18分、鈴木一弘新庄駅長と「一日駅長」を担った新庄聖マルコ幼稚園の水越啓太ちゃん(6)安食紗良ちゃん(6)の合図でつばさ144号が発進し、大勢の人が拍手で見送った。

関係者がくす玉を割り、山形新幹線の新庄延伸20周年を祝った=新庄市・JR新庄駅
 1999年12月4日の新庄延伸開業当時、新庄駅長を務めていた伊賀勝栄さん(72)=仙台市=も記念日に合わせ、新庄を訪れた。「地元の大変な応援を頂いたのが、ついこの間のように思える。新庄を訪れる人をいつでも迎え入れてくれる温かさは今も変わらない」と笑顔で話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から