県内ニュース

楽天・佐藤投手が特別授業 寒河江・南部小、後輩を激励「夢持ち続けて」

2019年12月03日 11:32
授業の最後に児童と笑顔で記念撮影するプロ野球楽天の佐藤智輝投手=寒河江市南部小
 プロ野球楽天の佐藤智輝投手(19)=山形中央高出=を講師に招いた特別授業が2日、母校の寒河江市南部小(山口義博校長)で行われた。佐藤投手は後輩に自らの努力を紹介しながら「夢を持ち続けて」と呼び掛けた。

 4~6年生145人を対象にライフデザインセミナーとして実施。4年生で野球を始めた佐藤投手は「プロになる」と決意すると、小柄だった体を大きくするため牛乳や納豆をたくさん取り、球速を上げようと走り込んだと説明。夢を語って周囲からからかわれても「見返してやろうと逆に燃えた」。けがで苦しんだ際には家族や友人に相談したとし、周囲の人々を大切にすることも訴えた。

 講話に続き児童とキャッチボールをして交流。5年宮林大樹君(11)は「力強いボールだった。自分もプロ野球選手になりたい」と話し、佐藤投手は「頑張ってと言われ、力になった。(2年目の)来年は1軍で勝ちたい」と笑顔を見せた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から