県内ニュース

特産「堀込せり」、収穫本格化 山形

2019年12月02日 19:25
セリを束ねて引き抜き、水に漬けて泥を落とす収穫作業=山形市前明石
 おせち料理や鍋物など冬場の食卓に欠かせないセリ。山形市前明石地区では特産の「堀込(ほりごめ)せり」の収穫が本格化している。食事を彩る名脇役を家庭に届けようと生産者は寒さに耐えながら奮闘している。

 同地区での栽培は約70年前に蔵王山系の地下水を利用し始まったという。生産歴約50年の山口和夫さん(75)の田んぼには青々としたセリが一面広がる。山口さんは胴長靴と長手袋を着けて水に入り、束にして引き抜いていく。収穫後は近くのハウスで水洗いをする。

 6人の女性が腰をかがめて木箱に入り、セリに付いた泥を丁寧に洗い流しながら選別していた。木箱を使うのは昔から受け継がれてきたスタイルで、腰を痛めないためという。山口さんは「天気に恵まれて元気よく育った。正月の雑煮や納豆汁にして食べてほしい」とほほ笑んだ。収穫は来年3月末まで続き県内外に出荷される。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から