県内ニュース

特大絵馬で受験生応援 庄内空港、利用客が願い札

2019年12月01日 12:26
受験生を応援しようと出発ロビーに設置された特大絵馬=酒田市・庄内空港
 全日空庄内支店と庄内空港ビルは1日から、受験生を応援しようと酒田市の同空港2階出発ロビーに、学問の神様を祭る太宰府天満宮(福岡県)の特大絵馬を設置する。利用客に書いてもらった願い札を掛け、来年2月上旬に天満宮に奉納される。

 天満宮境内が描かれた絵馬は縦1.2メートル、横1.8メートル。専用の札に名前と願いを書き入れ、裏側に設けられたフックに掛ける。設置は1月24日まで。期間中は同ビル事務所で、「スベランソウ」とも呼ばれるヒョウ(スベリヒユ)の葉を貼ったお守りと五角形の合格鉛筆、空港内の平田牧場店舗で使用できる豚カツ(勝つ)膳の割引クーポンを、100セット限定でプレゼントする。

 特大絵馬は、受験や帰省目的での利用が増える冬季に合わせ、昨年から始めた企画。30日に設置作業を行った同ビルの担当者は「勉強は今が大切な時期だと思うが、験担ぎで少しでも力になりたい」と話した。

 空港内では、地元企業の協力を得てクリスマスに合わせた展示も始まった。アルストロメリアやストックなどを生けたフラワーツリーのほか、オレンジや青の発光ダイオード(LED)を使った電飾ツリーが季節感を演出している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から