県内ニュース

県立図書館で蔵書点検スタート 県内最大級の87万冊収蔵

2019年11月29日 21:15
新たに設置された大型書架で蔵書点検に取り組むスタッフ=山形市・県立図書館
 来年2月1日にリニューアルオープンする県立図書館(山形市)で29日、県内最大の約87万冊に上る全蔵書の点検が始まった。例年は開架部分の約20万冊をチェックしているが、地下書庫を含めた全ての点検はここ十数年はなかったという。

 点検の目的は大規模改修に伴う資料の移動やデータの修正など。この日はボランティア6人を含む約50人のスタッフが作業に当たった。ジャンルごとに決められた位置に本が収まっているかや、著者名が五十音順になっているかなどを一つ一つ丁寧に確認していた。

 12月5日からは本の集積回路(IC)タグとバーコードを専用の機械で読み取り、図書館情報システムと照合して不明な本などがないかを調べる。こうした一連の作業は12月20日まで続け、その後、オープンに向けて本のレイアウトの変更や新しいパンフレット作りなどを進める。

 大規模改修では遊学館内の図書館エリアを従来の3390平方メートルから約5千平方メートルに拡大し、新たに子どもエリアなどを設けた。リニューアルオープンイベントとして企画展や記念講演などが予定されている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から