県内ニュース

筋肉サプリ、がん転移抑制に効果 庄内産振センターと国立がん研が確認

2019年11月22日 08:35
PR
 庄内地域産業振興センターと国立がん研究センター・鶴岡連携拠点がんメタボロミクス研究室は21日、同研究室の中山浄二研究員が、脂肪減少や筋肉増強のサプリメントとして市販されている既存薬アドレノステロンに、がん細胞転移の抑制効果があることを確認したと発表した。がん転移を抑える薬品開発への貢献が期待される。

 がん研究のモデル実験動物の小型魚類ゼブラフィッシュを使って、がんの転移が自然発症するようにし、既存薬を与えて効果を調べた。既存薬約60種類で比較した結果、アドレノステロンを与えた場合に、がん細胞の移動や浸潤(がんが周りに広がっていくこと)が著しく抑えられることが分かった。

 アドレノステロンは、肝臓や脂肪組織、中枢神経などで特異に発現する代謝酵素の一つの働きを抑制する。今回の研究では、がん細胞に本来発現しないこの酵素が、転移性の高いがん細胞で生じていることを確認した。さらに、人のがん細胞でも、移動・浸潤が抑えられることを確かめた。

 研究結果は20日付の米がん学会専門誌「モレキュラー・キャンサー・リサーチ」に掲載された。がん細胞の転移を制御する薬の開発は遅れており、中山研究員は「研究で得られた知見をマウスや臨床サンプルなどでも検証し、次世代の革新的な診断・治療法の開発につなげたい」としている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から