県内ニュース

自転車で県内どう巡る 県検討会、環境整備向け初会合

2019年11月16日 11:08
PR
 県はサイクリング環境の整備に向けて「県自転車ネットワーク計画」を策定することとし、検討会の初会合が15日、山形市の県自治会館で開かれた。今後の検討内容を確認し、市町村をまたぐ広域的サイクリングモデルルートの設定方針などについて意見を交わした。

 県は今年8月、健康増進や観光振興を目的とした県自転車活用推進計画を策定した。同ネットワーク計画を取り組みの実践的なプランに位置付け、自転車のモデルルート設定のほか、サイクリストの受け入れ環境の整備方針を定める。

 モデルルートは最上川に沿って県内を縦断するコースを「基幹ルート」とし、観光地などを巡る「地域ルート」の二つを想定。発着点として県内外の玄関口となる鉄道駅や空港、道の駅など複数カ所を設定し、景勝地や温泉街などを結ぶ。いずれのルートも初心者に配慮した上で、地域ルートは山岳道路など上級者向けも検討する。

 検討会には有識者ら委員11人のうち10人が出席。ルート設定の考え方について「インバウンド(海外からの旅行)の視点も大切だ」「幹線道路を走る場合、(安全に配慮し)交通量の多い箇所では別ルートを検討してほしい」といった意見が出た。

 今後、具体的なモデルルートなどについて協議し、パブリックコメント(意見公募)を経て来年10月ごろのネットワーク計画策定を目指す。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から