県内ニュース

月山道に積雪 冬タイヤ装着を確認する規制

2019年11月15日 19:45
月山道路に関して「夏タイヤ通行不可」と表示された国道112号の電光掲示板=15日午前6時51分、西川町
 強い寒波の影響で、西川町と鶴岡市を結ぶ国道112号月山道路では15日朝にかけて雪が降り、沿道の景色を白く染めた。国土交通省の山形、酒田両河川国道事務所は同日午前6時から3時間半、同道路駐車帯で冬用タイヤの装着を確認する規制を行い、ドライバーに安全運転を呼び掛けた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 本格的な降雪を受け、西川町月山沢と鶴岡市田麦俣で通行車両を止め、冬用タイヤやチェーンの装着を確かめた。西川町側では、路面状況の写真をドライバーに示しながら注意喚起し、目視や、手で触れてタイヤの状態もチェック。未装着の車には国道47号を使って庄内方面に向かうよう案内した。冬用タイヤを装着していなかった車は西川側で491台中56台、鶴岡側は512台中57台で、全体の約1割に上った。

 酒田河川国道事務所によると鶴岡市の湯殿山除雪ステーションで同日午前6時に7センチの積雪を確認。前日深夜から凍結防止剤の散布車や除雪車も初出動した。

 同市田麦俣の月山第一トンネル付近は日が昇ってからも雪がぱらついた。山々の景色は紅葉から一転してモノトーンに。沿道には湿気を帯びた雪が広がり、通行する車両はしぶきを上げながら慎重に走行していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から