県内ニュース

クックパッドと共同制作、食育絵本 芸工大、試作版が完成

2019年11月15日 09:00
クックパッドのサービスとなる絵本を試作した学生たち=山形市・東北芸術工科大
 東北芸術工科大(山形市)と料理レシピ検索サイトを運営するクックパッド(東京都)は14日、共同制作する食育絵本「おりょうりえほん」の試作版を完成させた。授業を通じて2グループの学生たちが制作。このうちから2冊をモニターの意見などで磨き上げて製品化し、来年2月頃から同社の有料会員に届ける。

 おりょうりえほんは、同社が4月から月1回、食や料理が学べる食育絵本を届ける有料サービス。芸工大グラフィックデザイン学科の坂東慶一教授と同大卒で同社社員の細井大騎さん(24)の縁で、授業で作品をつくる機会を組み込んだ。9月から第1グループの学生約15人が、原作の文章を考えた上でそれぞれ制作に取り組んできた。

 14日の第1グループ最終授業では、作品を持ち寄って、「温かみある色合いを目指した」「マヨネーズの描き方に立体感を持たせた」など特徴をアピールし、思考と感覚の結び付け方や制作時間のやりくりなども話し合った。今後、同大の「こども芸術大認定こども園」で試し読みしてもらって最終案を絞り、同社モニターの意見なども踏まえて製品化される。

 同社の小宇根佳奈プロジェクトリーダーは「学生の感性に期待した。想像以上で、絵のパワーを感じた」と語り、坂東教授は「山形の豊かな食文化と必然的につながる授業となった。産学連携を目指す中での実践教育で、今回の経験は学生の財産になりそうだ」と話している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から