県内ニュース

見とれる、色づいた赤 山形・もみじ公園の紅葉

2019年11月13日 22:02
陽光を受け池の周囲を囲むように真っ赤な紅葉が見頃を迎えたもみじ公園=山形市東原町2丁目
 山形市の紅葉の名所、もみじ公園=東原町2丁目=の紅葉が見頃を迎えた。晴天に恵まれたこの数日、多くの人が訪れ、色づいた庭園の情景を楽しんでいる。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 もみじ公園は、かつてあった宝幢寺(ほうどうじ)の庭園として江戸初期、山形藩主松平忠弘が仕上げたとされる。庭師を江戸から招き、山形城本丸庭園で余った石を用いたと伝わるほか、モミジは吉野(今の奈良県南部)から取り寄せ植栽したという。

 池を囲んで木々が植えられた池泉(ちせん)回遊式庭園で、場所によって紅葉の変化が楽しめることから、お気に入りの景色を探して撮影する人の姿も。散歩に訪れた近くの幼稚園児たちは「すごく赤いよ」と話しながら、「(家族の)おみやげにする」と大事そうに落ち葉を拾っていた。

 公園を管理する市職員は「紅葉は8割ほど。間もなく日陰の部分も赤くなるはず」と話していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から