県内ニュース

JA職員が不法に投棄 大蔵の林野、廃プラや木くずなど

2019年11月13日 09:29
JAおいしいもがみの職員が廃プラスチックなどを投棄したとみられる現場=大蔵村南山
 JAおいしいもがみ(新庄市、安食賢一組合長)の職員が、大蔵村南山の林野に廃プラスチックや木くずなどを不法に投棄していたことが12日、関係者への取材で分かった。新庄署は廃棄物処理法違反の疑いもあるとみて、投棄した数量も含め捜査を進めている。

 同JAの説明などによると、大蔵営農センターの男性職員が、組合員から施設に持ち込まれた農業用廃プラスチックや木くずについて、本来は回収業者へ引き渡すはずだったところ、指定日を過ぎるなどしたため処分に困って投棄したという。現場は湯の台スキー場近くにある空き地で、以前から不法投棄とみられるごみが集積していた。男性職員は、これらのごみと合わせて廃プラなどを埋めようとして、重機で穴を掘ったという。10月末に新庄署員から発見され、事情聴取を受けた。

 山形新聞の取材に対し、同JAの幹部は「詳細は現時点で分からないが、職員に法令違反の疑いがあることは誠に遺憾だ。全職員に対し法令順守を周知徹底する」と語った。組合員に対しては今後、詳細が明らかになった段階で伝えるという。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から