県内ニュース

【モンテ】クラブハウス建設が決定 来年5月運用開始

2019年11月12日 12:14
新クラブハウスをイメージした模型
 サッカーJ2・モンテディオ山形を運営する株式会社モンテディオ山形は10日、新たなクラブハウスについて建設予定地を所有する県から許可を得たことを発表し、施工業者と契約を締結した。今月下旬から基礎工事に着手し、来年5月末に運用を開始する予定。

 現在のクラブハウスは、同市の県総合運動公園の管理事務所を改築したもので、築35年程度が経過し、食堂などの施設がない。他クラブとの競争力強化のため、同公園第2運動広場駐車場の一角を建て替えの候補地とし、8月に県に土地使用の要望書を提出。今月5日に設置が許可されたという。

クラブハウスの概要を説明した(左から)モンテディオ山形の相田健太郎社長、クリエイト礼文の渡辺晃会長と大場友和専務=天童市・NDソフトスタジアム山形
 天童市のNDソフトスタジアム山形で同日開いた記者会見で詳細を説明した。トレーニングルームや食堂、浴室、記者会見室など、Jリーグのクラブライセンスで必須とされる機能を完備する。敷地面積は1377平方メートル、建築面積は655平方メートルの木造2階建て。木造住宅建築業クリエイト礼文(山形市)が全工程を請け負い、約60平方メートルの建物を11棟組み合わせた形になるという。総工費は非公表。

 記者会見には株式会社モンテディオ山形の相田健太郎社長、クリエイト礼文の渡辺晃会長らが出席し、▽クラブハウス建設▽選手らの住環境▽広告協賛―に関わる契約書を締結。相田社長は「地域の方々が使う機会も設けていきたい」と語った。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から