県内ニュース

天童で「桜守」の養成講座 根元近くに固形肥料

2019年11月09日 12:35
桜の木の根元近くで施肥作業を行う参加者=天童市・舞鶴山
 天童市は8日、舞鶴山(天童公園)の桜を守り育てる「桜守」の養成講座を現地で開いた。

 舞鶴山の桜は約2千本。満開の下で人間将棋が行われる名所だが、樹勢の衰えが目立つ。市民に桜の世話への理解を深めてもらうとともに、基礎知識と手入れ方法を身に付けた人材育成の意味を込めて、美しい山形・最上川フォーラムとの共催で2年目になる。

 市民のほか、校庭に桜がある学校技能員など23人が参加した。去年の剪定(せんてい)に続き、今年は施肥がテーマ。樹木医の山田寛爾さんは桜植栽の歴史からひもといた上で、肥料選びについて「日本の気候、風土に合った遅効性の固形が最適」と解説した。

 受講者は根元から3歩離れた所に移植べらで深さ30センチの穴を掘り、固形肥料を5個ずつ与えていく実技に取り組み、受講後に桜守認定証を受け取った。舞鶴山でクアオルトのガイドをしている同市山元、佐々木陽二さん(61)は「市民や観光客に桜の樹齢や種類を説明できるよう勉強しに来た」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から