県内ニュース

秋の彩り、弁当に添え 山辺高生、1人暮らしの高齢者に贈る

2019年11月08日 15:10
高齢者に楽しんでもらおうと季節感あふれる弁当を作る山辺高食物科の生徒たち=山辺町・同校
 山辺高(石山宣浩校長)で7日、食物科の2、3年生が山辺町内の1人暮らしの高齢者向けに弁当を手作りした。秋を感じる細工を凝らし、生徒は「黄や赤といった秋らしい彩りに気を配った」「一つ一つ丁寧に仕上げた」と張り切って調理した。

 生徒計73人が227人分を作った。献立は試作を繰り返し、普段の料理にひと工夫加えたり、断面の美しさや食べやすさを考えたりして決めた。菊の花びらをあしらった里芋団子、きのこ入りキッシュ、イチョウの形に型抜きしたサツマイモの素揚げなど18品を盛り込んだ。

 サワラのカツは、挟んだみそに混ぜたクルミの食感をアクセントにしており、「食べた時の意外性が面白いと思う」と2年安喰珠笑(たまえ)さん(17)。金粉をあしらった練り切りはあんから作り、2年石川ともえさん(16)は「10キロくらいのあんを4時間くらい混ぜ続けて大変だった」と笑った。

 弁当は民生委員を通じ、希望した高齢者宅に届けられた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から