県内ニュース

東根市の人口、4万8000人超え 市役所で記念式典、「8年で1000人増」ペース

2019年10月22日 10:20
記念セレモニーでくす玉を割って節目を祝う天野さん家族と土田正剛市長=東根市役所
 県内各自治体で人口減少が進む中、唯一増加傾向にある東根市は人口が4万8千人を超え、セレモニーが21日、市役所で行われた。2003年から約8年間で千人が増えるペースを維持しており、同市は子育て支援の充実や工業団地の整備による就労の場の確保などが増加の要因と分析する。

 4万8千人目となったのは、同市の自衛隊員天野健四郎さん(33)と翔紀子(ときこ)さん(31)の次女で12日に生まれた瑠唯(るい)ちゃん。出生届を16日に提出した。

 同市は1958(昭和33)年の市制施行時に4万445人だった人口が2003年11月に4万6千人となり、7年9カ月を経て、11年8月には4万7千人を数え、今回は8年2カ月で千人増加した。市総合政策課は、高速交通網や工業団地の整備、区画整理事業や民間の宅地分譲による住宅の確保に加え、総合保健福祉施設のさくらんぼタントクルセンターをはじめとする子育て環境が充実していることなどが人口増の要因と説明する。

 セレモニーでは土田正剛市長が「人口4万8千人の達成は東根の勢いを象徴している。さらに施策の充実に努めたい」とあいさつ。瑠唯ちゃんを抱いた天野さん夫妻、長女の玲ちゃん(2)と共にくす玉を割り、節目を祝った。健四郎さんは「東根は子どもに優しい施設がたくさんある。子育て環境が充実して過ごしやすい」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から