県内ニュース

解体中のお堂に…ダイナマイト!? 鶴岡・爆発の可能性なし

2019年10月21日 09:12
解体中のお堂から見つかった不審物
 20日午後2時45分ごろ、鶴岡市小岩川の解体中のお堂から爆発物のような不審物が見つかったと、お堂を管理する近くの西光寺(佐藤弘融住職)の関係者から鶴岡署に通報があった。同署などが確認した結果、爆発の可能性はないことが分かり、回収して調べている。付近は立ち入りが一時制限され、騒然とした。

 同寺によると、6月の本県沖地震でお堂が損傷したため、佐藤住職が檀家の住民などと同日午前8時20分ごろから解体作業をしていた。収蔵物を確認した際、布に包まれた長さ約10センチ、太さ約1センチの棒状の物2本と、金属の部品2本、導線のような物1本が見つかった。棒状の物を包んだ紙に「ダイナマイト」「東京砲兵工廠」などの文字が確認されたため、通報した。

 現場はJR羽越本線近くの住宅地。同署は同日午後3時半ごろから約2時間半、現場から半径約100メートルの範囲で立ち入りを制限した。陸上自衛隊神町駐屯地(東根市)に不審物の写真を確認してもらった上で爆発の危険はないと判断し、規制解除したとしている。

 佐藤住職は「不審物が見つかったのは、火伏せの神の秋葉権現を祭る堂。何なのかは分からないが、処分に困った人が置いたのかもしれない」と話している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から