県内ニュース

【モンテ】終了間際に痛恨の失点 金沢に0-1

2019年10月21日 07:57
〈金沢-山形〉後半、山形のFWジェフェルソン・バイアーノ(中央)とMF山田拓巳がシュートを狙うが、得点できず=金沢市・石川県西部緑地公園陸上競技場
 サッカーJ2は第37節最終日の20日、各地で7試合が行われた。モンテディオ山形は金沢市の石川県西部緑地公園陸上競技場で金沢と対戦し、0―1で敗れ、3連勝はならなかった。通算成績18勝10分け9敗。勝ち点64で横浜FCと並び、得失点差で順位は暫定2位に浮上した。

 山形はMF古部健太が今季初先発した。前半はGK櫛引政敏の好セーブで窮地をしのいだ。得点機を逃していた後半45分、右サイドからのクロスに頭で合わせられた。残り5試合で、首位の柏との勝ち点差は8に広がった。

 山形は次節の27日、天童市のNDソフトスタジアム山形で暫定16位の愛媛と顔を合わせる。

【評】山形は試合終盤の失点で3連勝を逃した。中盤が機能せず、プレスに押し込まれた前半はシュート数ゼロ。GK櫛引らの奮闘で耐えた。スペースに走り込む回数が増え、後半の攻撃は勢いづいたものの、決定機を生かせず、セットプレーの流れから決勝点を与えた。

【青炎】明暗分けた勝負どころ
 試合終了間際、痛恨の失点を喫し、自動昇格圏争いで抜け出す好機を逃した。「前半耐えて自分たちのペースに持っていった。点を取りたかった」と木山隆之(たかし)監督。挽回した後半で決定機をつくったが、勝負どころの質が明暗を分けた。

 快勝した直近2試合と異なり、立ち上がりの雰囲気は重苦しかった。前節に移籍後初得点を挙げたDF柳貴博をコンディション不良で欠く布陣。マンツーマンで激しく詰め寄る相手に対し、中盤より前で形をつくれなかった。MF中村駿は「勢いにのみ込まれてしまった」。GK櫛引政敏の好セーブだけが光った。

 立て直しに成功するも、詰めの甘さが目立つ。ともに交代出場のMF井出遥也、FWジェフェルソン・バイアーノを柱に据え、敵陣に攻め込む回数を増やした。しかし、右クロスにフリーで合わせたFW坂元達裕のヘディングシュートはGKの正面に。井出の突破でつくった決定機で、バイアーノのシュートは枠を外した。一方の金沢は最後にセットプレーを生かし畳み掛け、「勝つか負けるか、ぎりぎりの試合」(木山監督)で白星を手にした。

 得失点差のため、4試合ぶりに自動昇格圏の2位に浮上したが、プレーオフ圏外の7位までが勝ち点3の間にひしめく。「ラスト5試合はこれぐらいの緊張感は当たり前。1点を取れるか、取れないか」。ロッカールームで鼓舞したという主将のMF山田拓巳は「この試合を教訓に改善していく」と約束した。

一つ決めなければいけなかった
 木山隆之(たかし)監督の話 後半はスペースも出始め、いくつかのチャンスをつくったが、一つ決めなければいけなかった。(前半の内容を踏まえ)自分たちの時間帯が長ければ、勝つ確率は上がる。自分たちのプレーを見つめ直し、信じて、昇格を目指し全力で頑張っていきたい。

「ザキさん」引退セレモニー
引退セレモニーで家族から花束を受け取った山崎雅人さん
 ○…ハーフタイム中、昨季限りで現役を退いた山崎雅人さんが引退セレモニーに臨んだ。FWとして山形の2度目のJ1昇格に貢献。会場のファンに対し、「良いときも悪いときも、自分の背中を押し続けてくれた」と感謝した。

 京都府出身で、2011年途中に当時J1の山形に加入した。翌年から3年間にわたり主将としてけん引し、14年のJ1昇格プレーオフ決勝では決勝点を挙げた。16年に金沢に移籍。現在はJ1大分のアカデミーコーチに就いている。

 セレモニーでは現役時代のゴール場面などを映像で振り返った。「ザキさん」の愛称で親しまれた山崎さんは「数々の素晴らしいクラブでプレーできたことは自分の誇り。(指導者として)成長した姿を見せたい」と語り、家族から花束を受け取った。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から